ブログ / お知らせ

  • 目が白くなったと思ったら💡

    2021.12.13 | お知らせ

    こんにちは☀︎

    気がつけば世間はクリスマス仕様になっていますね🎄

    皆さん準備は進んでいますか?

     

    さて、Instagramでも投稿いたしましたが、今日は眼科コラムです👀

    よく『白内障が出てきたように感じるので、見てほしい』と連絡を受けます。

    目が白くなる=白内障だと思いがちですが、実は白内障以外にも目が白くなることがあります。

    よく見られるのが核硬化症と言われるものです。

     

    白内障は、加齢や外傷、遺伝、糖尿病など様々な原因で水晶体の中のタンパクが変性して白くなります。

    タンパクが変性すると光を通さなくなり、視力が低下してしまいます。

     

    核硬化症は、加齢性の変化のため視力に影響はでません🙆‍♀️

    水晶体では水晶体線維が生涯作られ続けます。

    そのため歳を重ねると、水晶体線維が密度を増し、そこに光が当たる事で白く見えます。

    (ちょっと難しいですが…💦)

     

    白内障場合は、手術をして人工レンズ入れたり、進行を遅らせる目薬をしたりします。

    核硬化症の場合は、加齢性の変化であるため、治療はありません。

     

    白内障かどうかを調べるときは、わんちゃんやねこちゃんに負担はなく

    (暴れちゃう子にはじっとする負担はありますが…)、目に光を当てて検査を行います。

    簡単にできる検査ですので、気になる子は検査してあげても良いかもしれませんね💡

     

    しばらくブログの間が空いてしまったので、今日は真面目な内容をあげてみました😊

     

    今日も一日お疲れ様でした☕️

    今日、明日はふたご座流星群が見えるそうですよ✨✨

    風邪をひかないようにしっかり着込んで星空を見上げてみてください!