ブログ / お知らせ

  • 猫カゼの目薬

    2021.09.17 | お知らせ

    こんにちは☀︎

    ついに台風シーズンの到来ですね。

    今回の台風は近いところを通過するようですので被害が心配です💦

    今夜から明日にかけて、皆様被害にあわれないようにご注意くださいね。

     

    さて、今回は新しい目薬のご紹介です!🐕🐈

    猫ちゃんを飼われている方はご存知のことも多いと思いますが、

    猫ちゃんには通称、猫カゼと言われる感染症があります😷

     

    猫カゼの原因の一つが猫ヘルペスウイルスです。

    このウイルスによってくしゃみや鼻水、咳など様々な症状が出るのですが、

    その中に目ヤニなどが出る結膜炎というものがあります。

    困っている猫ちゃんや飼い主様も多いのではないでしょうか。。

     

    猫ちゃんの目から目ヤニがたくさん出て、ショボショボしてしまいます😥

     

    今までの治療では抗生剤の点眼を使用することが主流でした。

    抗生剤点眼も効果はありますが、直接ウイルスをやっつける効果はありません😓

     

    そこで!

    今回、新しく発売された目薬は直接、猫ヘルペスウイルスに効果を発揮し、ウイルスの増殖を抑えます。

    国内唯一の画期的な目薬なんです!!

    先日もヘルペスウイルスで結膜が腫れていた猫ちゃんに処方いたしました。

    頑張って点眼してくださったおかげで順調に腫れも引きイケメン君に戻ってきました!

    特に大きなリスクや副作用はありませんが、1日6回点眼というのは少し大変かもしれませんね💦

     

    猫ちゃん、特に仔猫ちゃんで多い目ヤニの症状。

    もし気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

     

    それでは(台風接近中ですが)良い週末をお過ごしください😊